FC2ブログ
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
会員の皆様、お疲れ様です。
QMC定例勉強会第3回目のご報告をさせていただきます。

【参加者】-----------------------------------------------------------------
楢村伴睦、田中里味、平井芳和、堀部勝明、天満一通、川上陽子、松浦広司、安井英規、前田洋一、小田圭一郎、東慎一朗、黒崎学、宮本直毅、武田知子、星川文伯、山田克浩、廣野景治、橋本文夫、萩尾寛江、堀江龍一  以上20名(敬称略)
---------------------------------------------------------------------------

第3回目テーマ
生涯に亘って私たちの行動を駆り立てる遺伝子の指示 『基本的欲求の理解』


★一部 堀江龍一
◇添付資料に基づいてそれぞれの欲求についてグループにて意見交換
グラッサー博士の選択理論より抜粋した各欲求解説について話し合いました。
訳本なので、少し表現が難しいですが、それぞれの欲求が私たちの行動をどのように駆り立てるか、良い満たし方とは
何か、また良くない満たし方とは何かを探求することで、より良い満たし方について再認識しました。
職場での健全な欲求充足、お客様の欲求充足、そして自分自身の欲求充足に役立てたいですね。

03-1.jpg03-2.jpg

03-3.jpg03-4.jpg

★二部 楢村判睦 
◇楢村さんのお話し
それぞれの欲求について職場での事例をあげながらお話しされました。
上司と部下の関係における欲求と欲求のぶつかりあいの中で上位上司として関わったお話しが印象的でした。
社長マニュアルがあって社長がやれているわけではない、部長マニュアルもないから自分を責めず、自分らしくすれば良いと指導してやる気を取り戻した部長さん。
お話しを聴いていて部長さんの愛/所属、力、自由の欲求が満たされるような関わりだったと感じました。
また、部下の欲求を満たす存在として部下の上質世界に自分が居ることの重要性も訴えられました。
事例を交えてお話され、とても分かりやすい内容でした。

楢村Ⅱ

★その後の懇親会も楽しく過ごしました。

懇親会

*********************************************************
★参加者の声(感想)
・基本的欲求を満たすにはまず相手を心から認め、何を満 たして欲しいのか、それを察してあげることが大切だと感じた。

・一方的に要求するだけでは他人は絶対動かないということ、相手の立場で考える努力をすることで人間関係が良好に保たれるということが学べた。

・楢村社長の自分の役割にマニュアルはないという言葉が印象的でした。

・人を比較しないでその人ができることを応援していくことに 気付かされました。

・相手の目線にしっかり照準を合わせて自己能力を高めていきたい。

・楢村さんの具体的なお話しがとても腑に落ちました。

・欲求の整理や奥深い理解ができました。実践はまだ難しいですが、一歩ずつ努力してみようと思います。

・基本的欲求について気付きがあり、これからも経営に、又人生に活かしていきたいと思います。

・人は欲求を満たすために行動していることを思い返すことができた。社員も家族もお客様も皆そうなんですね。
他人の欲求充足をお手伝いしながら自分の欲求を満たすことを再認識しました。

・自分が相手に与えていると思う欲求充足の度合いと相手が感じている度合には必ず差が出る。その差を埋めるために相手の上質世界にどう関わり、日々を過ごしていくかということに気づきを得ました。

・会社の社長として、二人の子供さんの親として、ご主人としてすべてにおいて選択理論をうまく活用されていると感じました。相手の上質世界とは何か考えられるように努力します。 

・家庭でのゴミ捨ての話を聴いて我が家のタブー皿洗いについて考えさせられました。洗ってみようと思います。上質世界に入れるか。自由の欲求が強いであろうと思われる社員がいますが、あまり押さえつけずに創造力を失わないようにしたいと思います。

・5つの欲求が複雑に絡み合って自分のこともよく理解できていないのに相手のことを理解するのはとても難しいですね。相手の欲求を満たしして自分の欲求も満たすWin-Winの関係を作れるのは理想的だと思います。

・愛/所属と力の欲求が満たされることで自己肯定感が高まることがとてもよく理解できた。

・実体験と理論を重ねてのお話しがとてもよかった。

・グループ討議の中で自分のどの欲求が強いのかはっきりわかってよかったです。

・自分が時間を頂いて話をさせていただいたことで、自分自身が大変勉強になりました。
NEXT Entry
2014.09.19 QMC第4回定例勉強会 in 岡山県立図書館
NEW Topics
2017.2.23 QMC第33回定例勉強会 in ODL セミナールーム
2016.12.21 QMC第31回定例勉強会 in ODL セミナールーム
2016.8.26 QMC第27回定例勉強会 in 岡山県立図書館
2016.7.20 QMC第26回定例勉強会 in 岡山県立図書館
2016.5.20 QMC第24回定例勉強会 in 岡山県立図書館
Comment
Comment form
 管理者にだけ表示を許可する

CALENDaR 123456789101112131415161718192021222324252627282930
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。