上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
会員の皆様、お疲れ様です。
QMC定例勉強会第2回目のご報告をさせていただきます。

【参加者】-----------------------------------------------------------------
田中里味、堀江龍一、堀部勝明、古川文美子、天満一通、楢村伴睦、萩尾寛江、松浦広司、磯野英史、豊田圭宣、佐藤千景、原田佳奈、小田圭一郎、廣野景治、加藤聡、東愼一郎、武田知子、岡田聖二、塩見泰利  以上19名(敬称略)
---------------------------------------------------------------------------

第2回目テーマ
~人の動機づけは脳の内側から~  『自律型人財と依存型人材』


★一部 堀江龍一
①自律とは何か  
②自律型と依存型の思考回路について 
③行動特性について
④上司の責任
 ・自律型人財が育っているマネジャーがしていること
 ・依存型人材を量産しているマネジャーがしていること
⑤環境/仕組み/システムの改善

★二部 堀部勝明  
①絵を描くことが好きな子供たちを3つのグループに分け、違いをつけての実験例を基に外発的動機づけを検証。
 →子供たちがどんな反応を見せるかをグループで意見交換。
②アメとムチの致命的な7つの欠陥 レクチャー
 1)内発的動機づけを失わせる 
 2)かえって成果が上がらなくなる
 3)創造性を蝕む
 4)好ましい言動への意欲を失わせる
 5)ごまかしや近道、倫理に反する行動を助長する
 6)依存性が増す 7)短絡的思考を助長する
③モチベーション3.0の動機づけとは  レクチャー
④内的報酬とは?
どのようにしたら上質世界に仕事を入れることができるか?→意見交換
⑤自律型人財育成のありかた  レクチャー
 1)気付きを促し、やる気を引き出す 
 2)中長期キャリアを考えさせる
 3)主体的な学びをサポートする
 4)教え合い、学び合う風土を築く
 5)経営者が積極的に関与する

以上をテーマにレクチャー及び参加者同士でディスカッションし、理解を深めました。

2-01.jpg2-02.jpg


*********************************************************
★参加者の声(感想)
・社員の内発的動機づけを高めるには経営者の強い信念と忍耐が大切だと改めて思った。

・自律型人財と依存型人材がどういうリーダーの元で育成されていくかがよくわかった。(整理ができた)

・人は必ず良くなりたいと思っているということを信じて向き合うという言葉が印象に残った。深いです。人としての器、許容範囲をどのようにして広げていくか一生のテーマです。

・リーダーハビジョンヲタダ持つだけでなく、社員に向けて宣言しなければならないということを非常に深く受け止めました。

・自律型人財が育っているマネジャーの行動や関わり方を確認できてよかった。

・社員が上質世界に仕事を入れるためにはやりがいを体験させる場面を意図的に作ることが大切。

・内的動機づけはマネジャーがその道案内をしてあげることが大切。

・わかっていてもついつい自分の行動を悔い改めなければと反省。気付いたらすぐ実践!TOPの器が大きくならねば。

・全員参加の仕組みに気づかせてもらい会社の会議で取り入れたい。成功体験を持たせてあげられるよう関わる。

・逃げず諦めず人と接すると共に自分自身もお手本となるよう行動を変えていくことを再認識しました。

・仕事を上質世界に入れる方法を改めて理解できた。私自身も自律型人間にならねばと思います。

・大変勉強になりました。常に考えているつもりですが、依存型人材を作りだしているのかもしれません。気をつけて社
員に接していきます。

・お客様に喜んでもらうことを追求する経営方針を出していましたが、社内で喜んでもらえたことの共有がなされていないことに気付きました。早急に改善です。

・いろんな情報に触れてヒントになります。ありがとうございました。

・良くないことはきちんと向き合って指導しなないといけない。多少ボスMが入っても(後で反省!)。

・上質世界に仕事を入れることは難しいことですが、やはり選択理論の考え方がしっかり身についていれば少しずつ実
現できるのではないかと思い始めています。

・上質世界、内的な報酬、仕事の喜びなど改めて当たり前と思われることを大切にして社員と向き合っていきたいと思
いました。途中からの参加でしたが、モチベーションが上がりました。
NEXT Entry
2014.08.29 QMC第3回定例勉強会 in 岡山県立図書館
NEW Topics
2017.2.23 QMC第33回定例勉強会 in ODL セミナールーム
2016.12.21 QMC第31回定例勉強会 in ODL セミナールーム
2016.8.26 QMC第27回定例勉強会 in 岡山県立図書館
2016.7.20 QMC第26回定例勉強会 in 岡山県立図書館
2016.5.20 QMC第24回定例勉強会 in 岡山県立図書館
Comment
Comment form
 管理者にだけ表示を許可する

CALENDaR 123456789101112131415161718192021222324252627282930
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。