会員の皆様、お疲れ様です。
QMCコーディネーターの堀江です。

7月の定例勉強会が20日岡山県立図書館で開催されました。
今回は、㈱ジブラルタ生命の鍵山仁実さんが、上記タイトルで
レクチャーを担当しました。

鍵山さんは現在日本RT協会の上級講座を目指して学習・研鑽されています。
選択理論に出会ったのは5年前。ご自身の手帳に毎日の出来事に対して
どの欲求が満たされたのかを色分けして記載されています。
いつも健全に満たすことを意識して日々を送っていらっしゃるそうです。
今回は基本的欲求のキーワードを皆と考え、そのバランスの重要性を
レクチャーされました。

【お詫び】
6月度の報告が繁忙期のため、できませんでした。
申し訳ございません。<(_ _)>

第26回QMC定例勉強会
『生涯に亘って私たちの行動を駆り立てる遺伝子の指示』
                                ~基本的欲求の理解~

2016年7月20日(金) 18:30~20:30   岡山県立図書館

【参加者】
堀江龍一、西本真司、楢村伴睦、黒崎学、松本達哉、堀部勝明、前田洋一、
鍵山仁実  以上8名


【定例勉強会 概要】

レクチャラー  ㈱ジブラルタ生命 鍵山仁実

写真①


1. レクチャー

写真②


5つの基本的欲求
[生存]  安全・安定、健康、貯金、飲食、防寒、避暑 etc

[愛/所属]  愛する、愛されたい、良い関係、関わり、帰属心、所属間 etc

[力]  認知、承認、存在感、貢献、達成、支配 etc

[自由]  解放、変化、自分らしさ、こだわり、頑固、強いられない etc

[楽しみ]  好奇心、ユーモア、学習・成長、独創性 etc


2. ワーク 欲求の満たし方

写真③


ひとり一人グループ内でここ3ケ月間でよかったと思うことを発表し、
どの欲求が満たされたのかを聴いた人がそれぞれ評価する。


3. ロールプレイ
【事例】
 保険会社で営業所長を務める岡山太郎さんは組織10名の営業所長。
 メンバーの広島さん(33歳)のことで悩んでいる。
 広島さんは入社して3年目。前職(住宅販売)のお客様からも信頼され、
 1年目・2年目は営業所でもトップま成績(月平均20件の成約)だったが、
 今年の3月頃から成績が落ち始めている。今月は中旬になるのに1件の成約
 も上がってこない。モチベーションが下がっていて直行直帰も増えている。
 営業所長としての自分に対して不満があるのか面談をしても本音で話して
 くれない。岡山所長は上司の福山支社長に相談する。

  ペアでロールプレイングをした後、鍵山さんが模範ロープレを
  されました。誰かに焦点を当てるのではなく、仕組みに焦点を
  当てて岡山所長さんと広島さんとの関係改善と岡山所長さんが
  今すぐできることについて契約をとる良い見本を見せてくれました。
  
  ロールプレイは単に質問スキルをアップさせるのではなく、
  選択理論を深く理解していくためにとても有効であることが
  よくわかる内容でした。慣れないうちはうまくいかないことが
  多いですが、うまくロールプレイをするためにロールプレイを
  しているのではありません。
  相手を変えようとするのではなく、共に改善策を考える
  良き協力者としての上司でありたいですね。

写真④


4. 参加者の声
・クライアントにフォーカスして話を進めること。
 その場にいない人に焦点を当てない。

・具体的に訊いていくこと

・相手が決意する「契約」をとることが大切。

・ロールプレイで目の前の人について話すことを意識して行えた。

・久々のロールプレイで緊張しましまた。

・レクチャーさせていただいたことで、アウトプットすることにより、
 学ぶことがたくさんありました。

・ロールプレイの中で上司部下の関係だと「仕組み作り」を提案することが
 ひとつのアイディアであることに気付かされた。やはりロールプレイを
 することで得られることは多いので、できるだけ参加していきたい。

・基本的欲求、私は性格と言ってもいいと思っていますが、本来は
 なかなか変わらない部分だと思います。自分でそのバランスを変えたり、
 相手の欲求を理解する努力は必要だし、そのことでその先の結果を
 変化させられると思った。
★注・・・性格は欲求の強弱というよりは行動パターンと言えます。
       したがって性格は意識的に変えられるということが言えます。
       欲求のバランス(強弱)はコントロールできません。
       生涯に亘って殆ど変化しないと言われています。

・基本的欲求を表すキーワードを復習することができた。

・体験を話してどの欲求が強いか、働いているかのセッションは面白かった。

・質問することの訓練がよくできたと思う。


5. 懇親会 焼肉黄金宮殿にて

NEXT Entry
2016.8.26 QMC第27回定例勉強会 in 岡山県立図書館
NEW Topics
2017.2.23 QMC第33回定例勉強会 in ODL セミナールーム
2016.12.21 QMC第31回定例勉強会 in ODL セミナールーム
2016.8.26 QMC第27回定例勉強会 in 岡山県立図書館
2016.7.20 QMC第26回定例勉強会 in 岡山県立図書館
2016.5.20 QMC第24回定例勉強会 in 岡山県立図書館
Comment
Comment form
 管理者にだけ表示を許可する

CALENDaR 12345678910111213141516171819202122232425262728293031
