会員の皆様、お疲れ様です。
QMCコーディネーターの堀江です。

9 月18日に開催されたQMC定例勉強会16回目のご報告をさせていただきます。
----------------------------------------------------------------------------
第16回 『人間関係を良くする7つの習慣 破壊する7つの致命的習慣』
~選択理論が身についた人の行動特性  ~
2015年9月18日 18:30~20:30  岡山県立図書館


【参加者】
楢村伴睦、堀江龍一、佐藤千景、南竜徳、黒崎学、天満一通、古川文美子、
星川文伯、前田洋一、松浦広司、安井英規、高橋京恵、東慎一朗、福島達也、
福島隆行、鍵山仁実、萩尾寛江、松本達哉、山田克浩、西本真司
以上20名

【定例勉強会 概要】
レクチャラー 前田洋一

写真①


【概要】
QMCシーズンⅡ 4回目(第16回)勉強会。

今回は㈱ネットリンクス前田洋一さんがレクチャーを担当しました。
ここ2年ぐらいで勉強と実践を意識し、奥様との間でもよい7つの習慣を使う
努力をされてきているそうです。
どちらかの一方だけ学習し続けて実践してくことは大変ではありますが、
今日をまた新たなスタートとして実践を決意されました。

今回は7つの習慣について自身の紹介も兼ねて選択理論と外的コントロールの
歴史をお話しされ、その後のワークでは「破壊する7つの致命的習慣」を思わず使いそうな時を皆で改めて話し合ってみました。


写真②

外的動機づけ 相手は変えられる 自分は正しい
内的動機づけ 相手は変えられない 願望は人それぞれ

人間関係を破壊する7つの致命的習慣
①批判する
②責める
③文句を言う
④ガミガミ言う
⑤脅す
⑥罰する
⑦褒美で釣る

人間関係を良くする7つの習慣
①支援する
②励ます
③傾聴する
④受容する
⑤信頼する
⑥尊敬する
⑦違いを交渉する

[グループワーク]

写真③     写真⑦


1)あなたが人間関係を破壊する7つの致命的習慣を使ってしまうのは、
具体的にどんなシーンですか?

・相手が自分にそれを使ってきた時
・自分自身がイライラしている時
・何回言ってもわかってもらえないような時
・こちらの思っている(期待している)ようなことと相反する行動を相手が
 している時
・自分の方が上だと意識してしまっている時
・早くやってほしいと思っているとき
・がっかりするようなことを相手がしている時
 Etc

2)その時、相手(部下、配偶者・・・)はどのように感じているでしょうか?

・ますます腹が立っている
・やりづらい・・・
・すみません、わざとしている訳じゃ・・・
・は~?
・嫌な感じ・・・
・どうすればいいの??
  Etc

上司はどんな時でも冷静に部下に相対する力を身につけないといけませんね。
上司が先にキレたら負けのようです。
部下のやる気を出させたいのに、削いでしまう行為はできるだけやめておき
ましょう!

【ロールプレイ】
事例
中堅社員の北村君(33歳)は入社10年目のバリバリ仕事をする将来の幹部
候補生。他の社員からも頼りにされていて、頼まれごとが多く自分の仕事を
後まわしにしても他人から頼まれた仕事をするタイプ。
そのため、一人で仕事をためこんで残業ばかりしている。
多忙のためか仕事のミスも目立ってきた。
上司のあなたはそんな北村君を呼んで指導する。

写真④    写真⑤

写真⑥


今回のロールプレイは3人ずつのグループ編成で行いました。
今日は萩尾さんが、福島達也さん演じる部下役に対してデモンストレーション
していただき、インストラクターレベルのロールプレイを学習することができました。
リードマネジメントを学ぶと妙に優しくなってしまう傾向が見られますが、
間違っていることや問題が生じていることに対しては毅然とした対応がマネジャーには求められるということを見て取った方も多かったと思います。
部下と「恐れ」ではなく「尊敬」の関係が成り立っていることが大切ですね。

【参加者の声】 (気づいたこと、会社でどう活かすか)
・ロールプレイでは数多くのことが自信となり、選択理論を身につける良い
 機会であることを再確認しました。

・自分では批判したり、責めたり、文句を言っていないと勘違いしている
 ことに少し気づいた。

・本質を探る。なぜそのことから言っているかをしっかり考える。
 その奥に本質があるのではないか?

・つい自分の観念を相手に求めようとしている傾向があることに気づか
 された。

・相手に考えさせることを常に念頭に置いて接したいと思います。

・実戦でのロールプレイが良かった。今の自分に全て当てはまり、
 途中本当に部下に対して、自分に対してまずやるべきことは
 何なのか?感じ取ることができました。

・良い7つの習慣は相手のためにではなく自分のために使わないと
 外的コントロールになる。着地地点や相手をこうしたいと
 思ったとたんに外的コントロールに近づくことがわかった。

・言葉だけでなく、態度・声の調子・表情にも気を付けること。
 心の中こそ一番気を付けよ!

・良い関係の中での話を進める手順として
 ねぎらう→本題の内容を伝える→改善のための方法を考えてもらう
 →自分はどうなりたいか聞く  
 責められた感がない接し方が学べました。

・人間関係を良くする7つの習慣を自分のためにやってみようと思います。

・相手をしっかり見て向き合って話をします。

・話すポイントを明確にし、何を変えるか、自分に何ができるかを訊くように
 します。

・萩尾さんのデモンストレーションが素晴らしかった。魔法のようでした。
 毅然とした態度と上質世界を聞くという基本的なスタンスを崩さずに
 ロールプレイができるようになりたいと思いました。

・人間関係を良くするために7つの習慣を使うと外的コントロールに
 なってしまうということ。
 相手を変えようとしないで 「自分のため」を意識すること。

・自分の上質世界に「こうなりたい自分」をしっかりイメージしておくこと。

・外的コントロールを使っても「ごめんなさい」と言う。それで関係は良く
 なる。

・配偶者を変えようとしないこと。

・全部やってあげることはリードマネジメントではなく、ボスマネジメントで
 あること。

・落としどころを作ってやると外的コントロールになる。

・外的コントロールを使ったらその後のフォローをしっかり行うこと。

・自分の行動、考え方を変えていくことで相手に影響を与えられる。

・外的コントロールを使ってもフォローがあれば結果も違ってくる。

・はっきり言うべきは伝えてフォロー(なぜ)を行う。

・7つの致命的な習慣をどのような時に使うかを学び合うことによって、まず
 そのような環境にならないように注意する(撲滅する)ことが大切だと
 感じた。

・相手を変えようと思って7つの習慣を使うことは間違っていることが
 わかった。

・相手を認めること。尊敬のマネジメントの基本は違いを認めること。
 相手を変えようとしないで自分のやり方を変える。

・人は自ら変わることははできても、相手をコントロールすることは
 できない。

・人に優しい(相手の気持ちをわかってやれる)人間になりたいと思いました。

【懇親会】
今回は表町韓国料理「舎廊」で8名参加。楽しく今日の勉強会を振り返りました。

会員の皆様、お疲れ様です。
QMCコーディネーターの堀江です。

8 月21日に開催されたQMC定例勉強会15回目のご報告をさせていただきます。
----------------------------------------------------------------------------
第15回 『生涯に亘って私たちの行動を駆り立てる遺伝子の指示』 
 2015年8月21日 ~基本的欲求の理解~  18:30~20:30  岡山県立図書館


【参加者】楢村伴睦、堀江龍一、南竜徳、黒崎学、天満一通、古川文美子、
堀部勝明、 加藤聡、橋本文夫、星川文伯       以上17名

【定例勉強会 概要】

レクチャラー 加藤 聡

写真1


【概要】
QMCシーズンⅡ 3回目(第15回)勉強会。
今回は加藤聡さんが理論をグラッサー先生の教本をベースにレクチャーされました。

写真2


Ⅰ.基本的欲求Basic Needsの理解
① 5つの基本的欲求とは

(古い脳)  “体”- 身体的欲求
【生存の欲求】
健康や身の安全、長生きの願い、病気をしたくないといった、身体に関する
欲求

(新しい脳) “精神”- 心理的欲求
【愛と所属の欲求】
家族、友人、会社などに○○し、○し、〇される人間関係を保ちたいという
欲求

【力の欲求】
何事かを成し遂げることにより、自分が価値あるものであることを確認したいという欲求

【自由の欲求】
束縛から離れ、自立したい、多くの収入を得、経済的に豊かな人生を送りたいという欲求

【楽しみの欲求】
義務感にとらわれることなく、自ら主体的に喜んで何かを行いたいという
興味・関心・知的好奇心

                     といったものに関する欲求

これらが満たされる家庭・職場を作る、友人関係を築く!!

② 基本的欲求の満たし方
ポイントは≪健全な形≫で満たすということ
相手の欲求を満たしながら自分の欲求を満たす
バランスがとれているか!?

③ 責任の概念
責任とは… 他人の欲求充足の邪魔をしないで(お手伝いをしながら)、自分の欲求充足(願望実現)をする

④ 『基本的欲求プロフィール』の作成
・自分と配偶者(または親、子、兄弟など)について、5段階で
記入してください。

           自分  相手
愛/所属の欲求
力 の欲求    
自由の欲求
楽しみの欲求
生存の欲求

・グループでその違いと相手の欲求を満たすために自分はどうしているか
(これからどうしようと思うか)話してください。

写真3 写真4


Ⅱ.ロールプレイ
① 「職場での欲求充足」 キーワード【愛・所属】
仲間意識の低い新入社員A。自分は自分。一人が好き。
飲み会に誘っても来ない。
チームとしての結束を妨げていると思う。どう関わったらよいか?
上司である課長Bから部長Cへの相談。

Point】
1) 課長Bさんと新入社員Aさんとの信頼関係は?
2) 新入社員Aさんはそのことをどう見ているか
3) Aさんは何を望んでいるか
4) 皆との懇親の意味・目的は伝わっているか
5) 飲み会以外でAさんも含めて全員の結束が高まる方法は
何があるか

② 「家庭での欲求従属」 キーワード【楽しみ】
新婚3年目の妻Dからカウンセラーへの相談。
自分は旅行が好きでいつも外に出たいタイプ。夫は家に居てテレビを
観るのが好き。自分の外出が多くなると不機嫌になる。「テレビばかり
観ないで家事も手伝って」というとキレる。
一緒に旅行を楽しみたいと思っているのに、このままでは夫婦として
続けていけるのか不安になる。

  Point】
1)全ては「違い」から始まる。考え方、男と女の脳の構造の違いを知って
 受け入れる!

2)男と女の6つの違い
・男は裁判官、女は体温計
・男は目標達成思考、女は同情と感情の共有
・男は客観的、女はパーソナル
・男の頭はコンパートメント、女の頭はすべてが流れる川のごとく
・男は環境と自分を区別し、女は環境が自分の一部となる
・男は一般化したがり、女は詳細を知りたがる
 →違うからこそ尊敬する!

加藤さん紹介の 「この人と結婚していいの?」 石井希尚著 新潮文庫より
面白い納得のいく本でした。興味のある方はお買い求めください。(520円)


写真5

【懇親会】
今回は焼肉「黄金宮殿」で行いました。


★参加者の声 (気づいたこと、会社でどう活かすか)

・基本的欲求を振り返る良い機会となりました。
 自分の欲求を満たす方向が変わってきているのが興味深かった。

・スタッフに接する時、「人生の質を高める」ことができるかを考えて
 いきたいと思います。

・当人がしていることに焦点を当てる。願望の掘り下げ。
 ワンカウンセリングで1アクション。

・まずは人間関係の構築。順番を間違えないようにする。

・願望を掘り下げ、本当の願望を知る。

・関係作りを良くする質問が役に立った。

・もう一度グラッサーの本をしっかり読もうと思った。

・ロープレでは両方の役割をいただいて質問の掘り下げの
 大切さを体験した。

・質問が単発に終わるのではなく、掘り下げること。

・欲求が満たされるとどうなり、満たされないとどうなるかがよくわかった。

・健全な満たし方の指導。

・相談に来ている人の行動に目をやること。

・表面願望ではなく、奥にある願望を引き出す。

・仕事の中でいかに欲求を満たすかが大切。

・基本的欲求の違いを理解し、心得ておくこと。

・相手を尊重する人間関係が大切。→思いやり


CALENDaR 123456789101112131415161718192021222324252627282930
